iPhone SE(第二世代)への乗換え

iPhone SE(第二世代・128G)(以下「SE 2」といいます。)を購入しました。
スマホに関してはそこまで詳しくもないのですが、機種変更の過程についてまとめておこうと思います。

1 スマホの経歴
キャリアは一貫してau
端末は、Xperia acro HD IS12S→iPhone SE(第一世代・64G)(以下「初代SE」といいます。)という乗り換えを行ってきました。
Xperiaでは3G回線だったので、ネット、SNSぐらいしかやっていませんでしたが、買い替えを検討しているタイミングでちょうど初代SEが発売し、手頃な価格であったため乗換えを決心しました。
初代SEに移行した後は、ネット、SNSに加え、キンドル、ゲーム(FGO)等が主な用途になっています。

2 今回の買替えの動機
1回だけバッテリー交換しましたが、4年間ほど初代SEを使い倒しています。
しかし、3年6か月が経過する頃に、ホームボタンが機能しないという不具合が生じました。
再起動するたびに「このiPhoneでTouch IDをアクティベートできません。」という表示が出るので、おそらくハードウェア的な問題だろうと思います。
4年弱もの間、毎日のように押しているので、壊れるのも仕方ないですが、ホームボタンが機能していなくても、Assistive Touchを利用できるので、日常的な使用には問題ありませんでした。
とはいえ、誤ってAssistive Touchを触ってしまうことが多々あり、いい端末があれば買い替えたいなと考えていました。
ちょうどそのときにSE 2が発売されました。
前記の故障に加えて、①SE 2の端末価格が安価であること、②SE 2は初代SEと異なりSuicaに対応していること、③初代SEに対するiOSの対応が遠くないうちに打ち切られる見込みであることから、機種変更を決心しました。

3 購入時の悩み
購入時に悩んだのは、購入先、色、Apple Care+です。
(1)購入先
キャリアで購入するか否かは少し悩みましたが、auのかえトクプログラム(2年後に端末が回収される代わりに購入価格を割引くシステム)を利用しない限り、端末価格はAppleの方が7,000円ほど安いです。
もっとも、初代SEのauユーザーが、AppleでSE 2を購入した場合、au Shopに出向いてSIMカードを変更(3,000円)する必要がありますので、差額は約4,000円になります。
au Shopに出向く手間を考えるとなかなか悩ましかったですが、素直にAppleで購入することとしました。

なお、初代SEが美品であれば、下取りに出すことで4,400円(ただし、Walletポイント)を回収できるため、ちょうどAppleとの差額が埋まる計算になります。
もっとも、私の初代 SEの外装がそれなりにボロボロになっており美品とは言い難い上、通話用端末として活かす道もあるのではないかと考えたため、下取りには出しませんでした。
(2)色
色は、黒と赤で悩みましたが、コロナ対策に使用されるというCSR的な観点から赤にしました。
(3)Apple Care+
Apple Care+は加入しませんでした。
スマホケースをつけずに初代SEを使用しており、何度かコンクリートの地面に落としたりもしていたのですが、結局、4年間で行った修理は、2年6か月目頃のバッテリー交換1回だけでした。
他方で、Apple Care+に入ると元を取るためには、バッテリー交換2回かそれ以外の修理1回が必要になります。
そのため、2年以内に問題が生じる可能性は低く、Apple Care+に加入しないほうが有利であると判断し、代わりにケースやガラスシートにお金を使うことにしました。

4 機種変更時の問題点
初代SEのiOSを最新にしていたため、クイックスタートを使用することができ、あっさりと乗換えに成功しました。
ただし、auの場合、SIMカードを変更しなければならなかったため、au Shopに出向いて手続を行う必要がありました。
向こうもマニュアルを遵守しなければならないというのは理解しているのですが、店頭に行くと色々勧められて煩わしいですね。
30分程で機種変更手続が終了し、正式にSE 2を運用し始めました。

5 使用感
サイズは初代SEと比べると大きくて、片手で保持するのはギリギリなので、なかなか操作感に慣れないですね。
ただ、画面が大きくなったので、漫画や動画はかなり見やすくなりました。

ホームボタンは感圧式に変わったため、最初は違和感がありましたが、すぐに慣れました。

アプリの動作も明らかに起動が早くなっており、満足度は高いです。

6 まとめ
初代SEを使用している人には機種変更をおすすめできると思います。
iPhone 8でもスペック的には十分なのでしょうが、iOSの対応期間を考えると、今から乗り換えるのであれば、SE 2一択なのではないでしょうか。

ところで初代SEも電話だけであればまだまだ使えます。
なんとかこれを有効活用できるように使途を少し考えたいと思います。