これまでの状況

ご無沙汰してます。 今年は春から夏にかけてメンタルをやられそうになったり、いろいろバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。 メンタルをやられると、本当に何もやる気が起きなくなるんだなと実感した次第です。 現状としては、以下の通りで…

年末年始の答え合わせ

1 溜まった雑誌の消化 法学教室10月号のまとめは、ごくわずかだが着手。 法学教室11月号は読了、まとめまでは及ばず。 法学教室12月号は1/3程度まで読み終わり。 事業再生と債権管理は読了。まとめまでは届かず。 2 信託法の勉強 「信託法をひもとく」に1…

年末年始やること

1 溜まった雑誌の消化 法学教室10月号のまとめ 法学教室11月号、12月号の読了とまとめ 事業再生と債権管理の読了とまとめ この辺りはマスト。 というか、今日から、最低でも毎日1記事に目を通すようにします。 2 信託法の勉強 最低でも「信託法をひもとく…

気が付いたら年末も近い

気が付けば、更新しないまま、4か月が経っていました。 まだイソ弁をやっているのですが、個人事件を3件ほど受任したところ、たまたま事務所事件で重めの起案が重なって地獄を見ました。 こういうのがあると事務所を辞めたくなりますが、固定給の魅力にはな…

取引基本契約における不合格品の取扱い

取引基本契約では、検収条項と契約不適合責任条項の両方を置いている契約書がほとんどだと思います。 不合格品の取扱いについて、両者は似たような規律になることが多いのですが、私は今まで以下の通りに理解していました。 検収条項:完全履行請求権に関す…

法律時報5月臨時増刊 判例回顧と展望2020

判例回顧と展望 2020 通巻1164号⋄法律時報2021年5月臨時増刊 日本評論社 Amazon 1 購入動機 弁護士になった「その先」のことで、これぐらい読んでおかないとダメですねと言及されていたため(P134)。 2 感想 自分が使う民事系と労働法だけ読みました。 内…

外国語を学ぶための言語学の考え方

外国語を学ぶための 言語学の考え方 (中公新書) 作者:黒田龍之助 発売日: 2016/11/11 メディア: Kindle版 1 購入動機 タイトル買いでした。 2 感想 完全にタイトル詐欺でした。 言語学的な整理を分かりやすく説明した書籍というのが正しく、勉強法について…

感染症 広がり方と防ぎ方 増補版

感染症 増補版 広がり方と防ぎ方 (中公新書) 作者:井上栄 発売日: 2020/04/28 メディア: Kindle版 1 動機 昨今の状況にかんがみて、ざっと状況を把握しておきたかったため。 2 感想 ニュース等でいわれている内容とほぼ同じ内容が記載されており、この1年…

サラ金の歴史

サラ金の歴史-消費者金融と日本社会 (中公新書 2634) 作者:小島 庸平 発売日: 2021/02/20 メディア: 新書 1 購入動機 修習時代にお世話になった先生がクレサラ対協にかかわっており、活動についてはいろいろと伺っていました。 修習では宇都宮先生の著書を…

スタンフォード&ノースウェスタン大学教授の交渉戦略教室

スタンフォード&ノースウエスタン大学教授の交渉戦略教室 あなたが望む以上の成果が得られる! 作者:マーガレット.アン・ニール,トーマス.ゼット・リース 発売日: 2017/06/16 メディア: 単行本 1 購入動機 交渉がうまくなりたくて購入。 2 感想 扱っている…

法学入門

法学入門 (法律学講座双書) 作者:三ケ月 章 メディア: 単行本 1 購入動機 以下の記事を読んで、本書が勧められていたため。 blog.goo.ne.jp 2 感想 面白かったです。 第1講で、法は規範・主体・手続から成るとしていますが、本書は全体を通して規範と主体…

法律版 悪魔の辞典

法律版 悪魔の辞典 作者:大西 洋一 発売日: 2021/01/22 メディア: 単行本 1 購入動機 暇つぶしにくすっと笑える程度に楽しめればいいなと思い、購入。 2 感想 購入動機にかなう出来だったと思います。 くすっと笑えて、さくっと読める、これがこの本の一番…

弁護士はこう表現する 裁判官はここを見る 起案添削教室

弁護士はこう表現する 裁判官はここを見る 起案添削教室 作者:柴﨑 哲夫,牧田 謙太郎 発売日: 2020/01/18 メディア: 単行本 1 購入動機 何か得るものがあるかと思って購入。 2 感想 私の年次が上がってきたこともあり、残念ながらあまり得るものはありませ…

日本一稼ぐ弁護士の仕事術

日本一稼ぐ弁護士の仕事術 作者:福永活也 発売日: 2019/07/12 メディア: Kindle版 1 購入動機 自分が、筆者のように売上5億も上げることができないことは明らかなので、どうやって達成したのかを学ばせていただこうと思ったから。 2 感想 この本には、仕事…

公開の法廷において陳述された準備書面は公表されているか

考えるきっかけは以下のツイートでした。 「公表権」とは公表するかしないを選択する権利。確かに裁判所内で使用される分には著作権は放棄しているけども、それをネット上で大々的に公表されることまでは望んでいないとして、訴状などをTwitterに載せれば公…

独学大全

独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 作者:読書猿 発売日: 2020/10/21 メディア: Kindle版 1 購入動機 勉強法の本が手元になかったので、好奇心から買ってみました。 2 感想 分厚いのだけれど、衒学的な話がつらつらと書…

日本近現代史講義

日本近現代史講義-成功と失敗の歴史に学ぶ (中公新書) 作者:山内昌之,細谷雄一 発売日: 2019/08/20 メディア: 新書 1 購入動機 Twitterで弁護士の先生が、メンタルを病んでいてこれぐらいしか読めないと言っていて、興味を持ったので購入。 2 感想 日本史…

破産手続における事業譲渡

今週末は、破産手続における事業譲渡を勉強していました。 読んだ文献は以下の通りです。 工藤敏隆 事業譲渡による事業再生―「計画外」から「再建型手続外へ」(論究ジュリストNo.35 P123~)鈴木学 事業譲渡を先行させた破産手続における留意点(事業再生と…

ある日の夢

今日の夢はとても思うところがある夢でした。 まず、夢の舞台は、中学校か高校で、各自、問題を解いて解答を作成するという課題が全員に割り当てられました。 解答はなぜか小冊子にまとめられることになったため、私は気合を入れて解答を作成し、入念に見直…

編集者の危機管理術

編集者の危機管理術: 名誉・プライバシー・著作権・表現 作者:貢得, 堀田,哲郎, 大亀 発売日: 2011/12/09 メディア: 単行本 1 購入動機 以下のサイトで見かけて、面白そうと思って購入。 toreru.jp 2 感想 紹介されている事例はとても面白かったです。 特…

年末年始にやったこと

年末年始の読書状況をまとめます。 すでに書いたお気の毒な弁護士とプロフェッション原論は割愛します。 1 論究ジュリスト 論究ジュリスト 2020年秋号(35号) (ジュリスト増刊) 発売日: 2020/11/09 メディア: ムック 倒産・事業再生関係の論文を中心に読みま…

お気の毒な弁護士

お気の毒な弁護士-最高裁判所でも貫いたマチ弁のスキルとマインド 作者:山浦 善樹 発売日: 2020/12/18 メディア: 単行本 1 購入動機 マチ弁から最高裁判事になるという異色の経歴に興味があったので購入。 2 感想 マチ弁が最高裁判事になれたのは、本人の…

プロフェッショナル原論

プロフェッショナル原論 (ちくま新書) 作者:波頭亮 発売日: 2014/04/11 メディア: Kindle版 1 購入動機 中山達樹先生が勧めていたので、購入。 blog.goo.ne.jp 2 感想 自分に欠けているのは、sense of ownershipだなと実感。 とにかくミスが怖くて、他人に…

法律時報2020年12月号

1 購入動機 中村直人先生の「弁護士になった『その先』のこと。」P134に学会回顧くらい読んでおけと書いてあったため。 2 感想 学会回顧をざっと読んだけど、オーバースペックだなぁという印象。 おそらく中村先生のように実務のみならず、学説も追い続け…

1年経って

早いものでこのブログを始めてから1年が経ちましたね。 ブログを始めた理由はアウトプットを継続するという点にあったような気がしますが、全く目標を達成できていませんね。 英語については、中途半端にTOEFL英単語3800をやっていますが、コロナ禍でTOEFLを…

ケース別法的交渉の実務

ケース別 法的交渉の実務―交渉理論を習得したいあなたのために 発売日: 2020/03/01 メディア: 単行本 1 購入動機 ボスと方針が相反したときに、ボスの方針でうまくいくことが多いため、交渉に強くなってボスを見返してやりたいと思ったため。 2 感想 総論…

論究ジュリスト2020年夏号

論究ジュリスト 2020年夏号(34号) (ジュリスト増刊) 発売日: 2020/08/05 メディア: ムック 1 購入動機 著作権関係の特集であることから購入 2 感想 座談会がとにかく豪華。 歴史的な経緯もまとめられていて、とても勉強になる。 論文については、かなりハ…

Scrapboxによるまとめ

1 最近、東京大学の白石教授がScrapboxというサービスを用いて、法学入門に関する記事をまとめていることに気付きました。 https://scrapbox.io/ho/ 2 それをみて、ふと、このサービスは論点ごとのまとめに適切なのではないかと思い立ち、実務での調査メモ…

弁護士になった「その先」のこと。

弁護士になった「その先」のこと。 作者:中村 直人,山田 和彦 発売日: 2020/07/24 メディア: 単行本 『日経ビジネス』の弁護士ランキング企業法務分野1位の先生が新人弁護士向けに書いた本ということで、学ばせていただこうと思い、購入。 ありきたりな本だ…

法学教室2020年7月号

法学教室2020年7月号 発売日: 2020/07/10 メディア: Kindle版 以下、雑多な感想です。 1 巻頭言 巻頭言といえば、成仏理論とかエッセイ的なものであるのが通常ですが、今回の巻頭言は債権法改正の契約不適合責任に関する改正に疑義を示す内容でした。 しか…