日本近現代史講義

 

 1 購入動機

Twitterで弁護士の先生が、メンタルを病んでいてこれぐらいしか読めないと言っていて、興味を持ったので購入。

 

2 感想

日本史は中学受験以来でしたけど、とても楽しめました。

あとがきによると、この書籍は自民党での講義をまとめたものだったようですが、そのせいか大変わかりやすくまとめられていました。

中学受験で勉強したときは、世界史的な視点はあまりなかったように記憶していますが、この書籍は世界史、特に中国との関係を意識して執筆されているように感じました。

読み終わって、近現代史をさらに深堀りしようとまでは思わなかったですが、発展的な勉強をしたい人のために、次に読むべき本が紹介されているのもよかったです。

確かにメンタルを病んでいるときはこういう気晴らしの読書はいいかもしれませんね。