2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

法学入門

法学入門 (法律学講座双書) 作者:三ケ月 章 メディア: 単行本 1 購入動機 以下の記事を読んで、本書が勧められていたため。 blog.goo.ne.jp 2 感想 面白かったです。 第1講で、法は規範・主体・手続から成るとしていますが、本書は全体を通して規範と主体…

法律版 悪魔の辞典

法律版 悪魔の辞典 作者:大西 洋一 発売日: 2021/01/22 メディア: 単行本 1 購入動機 暇つぶしにくすっと笑える程度に楽しめればいいなと思い、購入。 2 感想 購入動機にかなう出来だったと思います。 くすっと笑えて、さくっと読める、これがこの本の一番…

弁護士はこう表現する 裁判官はここを見る 起案添削教室

弁護士はこう表現する 裁判官はここを見る 起案添削教室 作者:柴﨑 哲夫,牧田 謙太郎 発売日: 2020/01/18 メディア: 単行本 1 購入動機 何か得るものがあるかと思って購入。 2 感想 私の年次が上がってきたこともあり、残念ながらあまり得るものはありませ…

日本一稼ぐ弁護士の仕事術

日本一稼ぐ弁護士の仕事術 作者:福永活也 発売日: 2019/07/12 メディア: Kindle版 1 購入動機 自分が、筆者のように売上5億も上げることができないことは明らかなので、どうやって達成したのかを学ばせていただこうと思ったから。 2 感想 この本には、仕事…

公開の法廷において陳述された準備書面は公表されているか

考えるきっかけは以下のツイートでした。 「公表権」とは公表するかしないを選択する権利。確かに裁判所内で使用される分には著作権は放棄しているけども、それをネット上で大々的に公表されることまでは望んでいないとして、訴状などをTwitterに載せれば公…

独学大全

独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 作者:読書猿 発売日: 2020/10/21 メディア: Kindle版 1 購入動機 勉強法の本が手元になかったので、好奇心から買ってみました。 2 感想 分厚いのだけれど、衒学的な話がつらつらと書…

日本近現代史講義

日本近現代史講義-成功と失敗の歴史に学ぶ (中公新書) 作者:山内昌之,細谷雄一 発売日: 2019/08/20 メディア: 新書 1 購入動機 Twitterで弁護士の先生が、メンタルを病んでいてこれぐらいしか読めないと言っていて、興味を持ったので購入。 2 感想 日本史…