よくわかるテレビ番組制作の法律相談 第2版

 

第2版 よくわかるテレビ番組制作の法律相談

第2版 よくわかるテレビ番組制作の法律相談

  • 作者:梅田康宏,中川達也
  • 出版社/メーカー: 日本加除出版
  • 発売日: 2016/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

1 購入動機
放送業界における慣行や権利処理の実体を確認するために購入しました。

2 感想
放送に伴う問題について、制作の過程ごとに生じ得る問題をQ&A形式で解説しています。
本書の良い点は、以下の点であると思いました。
① 全体的に簡明にまとめられており、さっと読める点
② 取材・ロケ等に必要な手続が比較的詳しくまとめられている点
③ BPO決定が掲載されている点

もっとも、購入動機である権利処理の実体については、各放送局が内規で手順を定めているため、そこまで触れられていなかったのは残念でした(最大公約数的な処理が触れられていたが、そこまで新鮮味のない内容でした)。

また、おそらく放送局はもっと複雑な法律問題を処理していると思われますが、Q&Aがちょっと調べればわかる法律知識ばかりだったのは少し残念でした。
現場向けの解説書(法務に聞かないで済むようにするための本)であると考えれば、やむを得ないのでしょうが、その点では少し物足りなかったように思います。