英語のお勉強1

今やっている英語の勉強について書きたいと思います。

 

1 現状

2019年3月に受けたTOEICでは940点(R:460点、L480点)でした。

なお、2010年に受けたTOEFLは77点(R:25、L:17、S:15、W:20)でした。

 

2 目標

2020年中にTOEFL100点

 

3 目標設定の理由

大手事務所に所属する弁護士がたどるキャリアは望めませんが(要は留学できる環境にないということです)、万が一、転職等をすることになった場合、英語と法律を組み合わせることができるというのは一つの付加価値のように思います。

また、現在の業務を続けるとしても、英文契約書の修正業務は日常的に来るため、英語力を伸ばしておいて損することはありません。

そして、ある程度の困難を伴うものの、実現の余地がある目標であること、検証が容易であることから、到達目標としてTOEFL100点という数字を設定しました。

 

4 自己分析

  • Rは、全文をじっくり読んでいる時間はないので、答えが記載されている場所を早めに見つけられるように、正確かつざっと読めるようになることが目標です。基本的には語彙力の強化で目標を達せられるのではないかと思っています。
  • Lは、メモの取り方が難しいように思います。メモを取るときに日本語を介在させてしまい、話についていけなくなってしまう上に、解答に際して、メモがほぼ役に立っていないという点を改善する必要があります。
  • Sは、話す内容をぱっと組み立てて、英語で表現する能力が弱いと思います。また、発音も矯正する必要があります。
  • Wは、表現豊かに英文を組み立てる能力が足りていないと認識しています。そのためには語彙力を上げる必要があると思います。
  • 100点達成の方法としては、R:27、L:26、S:21、W:26が現実的でしょうか。LはSとWでも使うので、優先的に鍛える必要があると認識しています。

5 今やっている勉強

(1)語彙力強化

王道だと思いますが、TOEFLテスト英単語3800を使って、毎日コツコツ勉強しています。

 

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 (2)リスニング

耳をさび付かせないように、BBC Learning Englishの6 minnutes Englishを毎日聞いています。

http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/6-minute-english

具体的には、黙って聞く→スクリプトを見ながら聞く→スクリプトを見ながら、シャドウイング→(時間があれば)何もみずにシャドウイングという流れで勉強しています。

 

(3)発音

以下の2つの書籍を使用しています。

その際に、iPhoneに吹き込んで正しく発音できているかを確認しています。

 

日本人のための 一発で通じる英語発音

日本人のための 一発で通じる英語発音

 

 

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 

正しく発音できなかったときに、どのようにすればよいかがわからないのが難点です。

これについては、英会話教室への通学が必要になるかもしれないと思っています。

 

(4)TOEFL対策

以上は、どんなに忙しくても毎日最低限やっていることです。時間があるときは、TOEFLの問題演習を行なっています。

友人から譲ってもらった以下の問題集を少しずつ潰していますが、正直、公式問題集をやったほうがいいのではないかなという気がしないでもありません。

 

Delta's Key to the Toefl Ibt

Delta's Key to the Toefl Ibt

 

 

 

Speaking and Writing Strategies for the TOEFL iBT

Speaking and Writing Strategies for the TOEFL iBT

 

 

 

 

 

 6 短期的な方針

近いうちに、ダメモトで本試験を受けてこようかと思います。それを受けて、勉強法を見直してみます。