テクノロジー法務

 

 

1 購入動機
最新技術等に関するAMTの解説本。
見聞を広めるために購入しました。

2 感想
座談会と各分野に関連する法律等の解説から構成されています。
法律等の解説は、法律が追いついていないのか、AMTがノウハウを開示しなかったからなのかはわかりませんが、浅めの解説のように思いました。
これに対し、座談会の方は、比較的楽しく読むことができましたが、ブロックチェーン等の一部の分野には、ある程度の基礎知識が要求されるため、読みこなすのが困難でした。

マネタイズするかどうかはともかく、こういう仕事はエキサイティングであることは間違いないので、もし、司法試験受験直後の私が、健康かつ成績優秀であれば、四大に飛び込んでいくという選択をしただろうなと思いました。

自分の今の立ち位置からはあまり想像できませんが、いつかこういう仕事にも携われるように精進していきたいと思います。