感染症 広がり方と防ぎ方 増補版

 

感染症 増補版 広がり方と防ぎ方 (中公新書)
 

 

1 動機

昨今の状況にかんがみて、ざっと状況を把握しておきたかったため。

 

2 感想

ニュース等でいわれている内容とほぼ同じ内容が記載されており、この1年間で公衆衛生の知識が広く普及したのだなと実感させられました。

それでも、コレラノロウイルス等の感染経路から、水洗トイレや塩素消毒が果たしている役割の重要性を知れたので、読むかいはあったと思います。

 

ピルの導入に対して、利害関係を有する医師が反対意見を述べることができないという記述には非常に政治的だなという印象を抱きました。公衆衛生的な価値観からは誤った政策であっても、国民に多様な選択肢(快楽に伴うリスクを選択することを許容する)を与えるという価値観からすれば正しい政策なのですから、政治とは何を重視するのかという判断を行うことなのでしょう。

 

ところで、本書は2006年に初版が発売され、2011年に3版まで版を重ねたのですが、増補版は2020年4月に初版が発売され、同年5月には4版まで増刷されています。

著者も新型コロナウイルスの情報が少ない中で、出版社に依頼されて加筆したと思われるため、増補部分は20Pだけであり、大したことは書いてありません。

それでもこれだけのスピードで売れたのは、市場のニーズに応じて、速やかに必要な本を出すという中公新書の判断が正しかったからなのでしょうね。